久我山で不動産を選ぶ時の重要なポイント

ファミリーに人気があるのは新築マンション

Popularapartment

マンションを購入する上で重要なポイントは3つ!

子供が住みやすい環境が大切

引っ越す場合、まず考えなければいけないのが、日常生活における便利さです。買い物や駅までの移動に不便はないかどうかというのは、事前にきちんと確認しておきましょう。また、もし家庭に小さなお子様がいる場合、外出する機会というのは大きく増えます。例えば、公園を始め、病院やショッピングセンター、他にも夏休みの宿題や休日の暇つぶしに図書館に行く事もあります。そのため、小さなお子様がいる場合は子供の目線に立ち、お子様の成長に適した周辺環境が整っているかどうかをチェックしておきましょう。

家族だんらん

ファミリーが住みやすい設備が充実

近年のマンション設備は昔に比べて非常に充実しています。特に新築の大規模マンションの場合、コンビニや病院が併設されていたり、中にはキッズスペースがある場合もあります。キッズスペースは、小さなお子様がいる家庭にとっては、雨の日など外出できない時に部屋で遊んで物を壊すといったリスクを解消できる他、近所の子供と交流を深める事ができるので非常にメリットが多いです。設備以外にも、生活スペースの間取りも考えておく必要があります。高階層か低階層、角部屋か中部屋、洋室か和室かなどでメリットやデメリットは大きく変化します。

子供と大人

セキュリティ設備が整っている

お子様の安全を考えるなら、セキュリティ設備が整っているマンションを探してみましょう。例えば、オートロック機能や監視カメラ、それに24時間態勢で有人管理しているマンションは、安全性が段違いに高いです。特に24時間有人管理のマンションは、夜中でも人がいるので困った時に対応してくれますし、顔を覚えられれば声をかけてもらったり、いつでかけたのかという事もわかるようになります。更に、セキュリティ面がしっかりしているというだけで、付近に不審者が近寄らなくなるので子供が一人で付近を遊ぶ時も安心する事ができます。

家族

世帯主の年齢層

家族構成

グラフ

出典:2006年8月マンションを購入している人(HOMES)

マンション購入者の傾向~30代のファミリーが多い~

マンションを購入する人は、30代が大半です。また、中でも核家族のファミリー層が半分以上を占めています。主な購入理由は、主に金銭面や利便性、設備面の3つが理由となるケースが多いです。例えば、賃貸に比べて購入したほうが家賃は結果的に安くなるからとマンション購入に踏み切る人がいる他、住み良い立地だからと購入に踏み切るケースもあります。特に久我山は閑静な住宅地なので、住みやすさ目当ての購入者が多いです。他にも、マンションの設備が良いという理由で購入する人もいたりと、人によって様々です。

初めてのマンション購入

Thepurchaseoftheapartment

マンションを購入するまでの流れを知ろう~ポイントをおさえる~

マンションの探し方

探し方の基本としては、まず情報収集から始まります。インターネットで探したり、自宅のポストに投函された広告や、フリーペーパーなどで探す事になります。不動産会社によって扱う物件も違うので様々な不動産業者をはしごして調べるのも重要です。評判の良い分譲マンションは販売が発表されるとあっという間に予約で埋まってしまうので、情報のアンテナはしっかりと張り巡らしておきましょう。他にも、友人もマンションを探しているなら情報の共有を行うというのもおすすめです。

パソコンと女性

実際に見学をする

良い物件に巡り合うためには、実際に見る事が肝心です。チラシや広告で間取りや駅までの距離がわかっても、実際に確認しなければ思わぬ落とし穴がある場合もあるので、きちんと確認しましょう。マンションは、不動産会社によっては資料請求するとモデルルームを見学できることもあるので、実際に間取りや周囲を確認するチャンスです。また、この場合都合の良い日時を優先的に指定できるため、人気マンションの見学も容易に行えるのがメリットです。

ファミリー

ファミリーが選ぶ基準

マンションを選ぶ基準で重要なのが、「広さ」と「立地」です。フロアやキッチンやベランダは、できるだけ広いほうが部屋の汎用性は高くなっていきます。また、風呂場やキッチンの水回りや電気コンセントの位置もあらかじめ把握しておきましょう。そして立地ですが、これは駅やスーパー、コンビニや病院が近くにあるかどうかが判断基準となります。近ければ近いほど日常生活に不便がないため、周囲の情報もチェックしておきましょう。

室内

お金の計画を立てる

マンションを購入するには、もちろんお金がかかります。購入の契約をするには契約金や頭金が必要になるので、事前に準備しておきましょう。購入費用は一括で支払えればそれに越した事はないですが、払えない場合はローンを組む事になります。このように、マンションを購入するというのは非常にお金がかかるのです。よって、購入後に後悔しないために、事前にしっかりと調査し、満足できる物件を探しましょう。

家の模型とお金

久我山のマンション相場を知る

久我山でマンションを購入する前に、久我山のマンションの相場をきちんと確認しておきましょう。久我山のマンション相場は、ネットで検索すれば大体の傾向をつかむ事ができます。久我山でもっとも多い価格帯は、6,000~7,000万円のマンションであり、久我山のマンションのほぼ3割がこの価格帯です。次いで割合が多いのは5,000~6,000万円であり、全体の2割です。なお、もっとも高い価格帯が8,000~9,000万円であり、もっとも安い価格帯は2,000~3,000万円となります。

top